関西電力|解約手続き・問い合わせ先や注意点

関西電力は、京都府・大阪府・滋賀県・兵庫県・奈良県・和歌山県・福井県・三重県・岐阜県の一部地域を除くエリアに対応している電力会社です。

この記事では、関西電力の解約方法や解約手順をまとめています。関西電力と契約中で、新たな電力会社への切り替えを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

関西電力から他の電力会社への切り替えを検討している方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

関西電力|解約時の電話番号・問い合わせ先

関西電力を解約する時には、引っ越しを伴う場合は連絡する必要があります。

引っ越しに伴う電気の解約の場合

引っ越し先で関西電力以外の電力会社と契約したい方や、引っ越し先が関西電力の対応エリア外の場合は、関西電力に解約の旨を伝える必要があります。

電気の利用停止希望日が決まったら、下記の電話番号に連絡して解約の旨を伝えましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00(土日祝・年末年始除く)

引っ越しを伴う電気の解約の場合は、新たな住所で利用する電力会社との契約の申し込みが必要になります。

電力会社を変えたいけれど、どの電力会社と契約するのがお得なのかわからない方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

切り替えに伴う電気の解約の場合

同住所で関西電力から他の電力会社に切り替える場合には、関西電力へ解約の連絡は不要です。新しく契約する電力会社が、関西電力の解約手続きを行います。

そのため、必要な手続きは、新しく契約する電力会社への申し込みのみです。新しく契約する電力会社を決めて申し込みを行いましょう。

どの電力会社が適しているのかわからない方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

関西電力|引っ越しに伴う電気の解約の流れ

引っ越しに伴い、関西電力を解約する時の流れについて紹介します。

①引っ越し先で契約する電力会社を決める

引っ越しを伴う電気の解約の場合は、新たな住所で利用する電力会社との契約の申し込みが必要になります。引っ越し先のエリアに対応した電力会社をチェックしておきましょう。電力会社のホームページで、シミュレーションを行って電気代を確認できる場合もあります。

どの電力会社と契約するのがお得なのかわからない方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

電話番号 0120-172-317
受付時間 8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

②解約に必要な情報を用意する

解約に必要な情報をあらかじめ準備しておきましょう。関西電力を解約する時に必要な情報は以下の通りです。

  • お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 契約者の名前
  • 契約種別
  • 電話番号
  • 住所

供給地点特定番号は、供給先に振り分けられている22桁の番号です。検針票で確認することができます。

③関西電力へ解約の連絡をする

電気の利用停止希望日が決まったら、下記の電話番号に連絡して解約の旨を伝えましょう。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00(土日祝・年末年始除く)

解約の手続きは、関西電力お客様専用の「はぴeみる電」または「関西電力のHP」でも行えます。はぴeみる電での解約手続きには、お客様番号またははぴeみる電のID・パスワードが必要です。

関西電力は、30日前から前日まで利用停止を受け付けています。引っ越しシーズンや週初めは、カスタマーセンターが混雑していることもあるため、早めに手続きをおこないましょう。

関西電力|切り替えに伴う電気の解約の流れ

関西電力を電力会社の切り替えに伴い解約する時の流れについて紹介します。

新しく契約先する電力会社を決める

関西電力を解約する前に、新しく契約する電力会社を決めておく必要があります。お住まいのエリアに対応した電力会社をチェックしておきましょう。電力会社のホームページで、シミュレーションを行うことで、電気代を確認できる場合もあります。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

契約したい電力会社へ連絡をする

関西電力から他の電力会社に切り替える場合には、関西電力へ解約の連絡は不要です。新しく契約する電力会社が、関西電力の解約手続きを行います。

そのため、必要な手続きは、新しく契約する電力会社への申し込みのみです。新しく契約する電力会社を決めて申し込みを行いましょう。

どの電力会社と契約するのがお得なのかわからない方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

電気ガス開始窓口なら複数の電力会社から、ライフスタイルに合った電力会社を提案してくれます。また、電力会社の検討から契約までを電話で行えるので、忙しい方にもおすすめです。

電話番号 0120-172-317
受付時間 8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

関西電力|解約時の注意点

ここからは、関西電力を解約する時の注意点を紹介しています。解約手続きの前に確認しておきましょう。

解約金がかかるかを確認

電力会社を解約する前に解約金がかかるかを確認しておきましょう。関西電力は、解約手数料および違約金はかかりません。

解約手続き後の請求について確認

解約手続き後の請求についても確認しておきましょう。関西電力は、解約した月の電気料金は日割りで計算されます。また、料金の支払い方法は、今までの支払い方法と同じです。

解約後の請求は、口座振替の場合は請求起算日の翌日から10日程度で行われます。クレジットカードの場合は、カード会社により請求日が異なります。

解約手続きは30日前〜前日までに行う

引っ越しなどにより解約を行う場合には、利用停止日が決まったら早めに行いましょう。関西電力は、30日前から前日まで利用停止を受け付けています。

引っ越しシーズンや週初めは、カスタマーセンターが混雑していることもあるため、早めに手続きをおこないましょう。

新しく契約する電力会社を決めてから手続きを進める

新しく契約する電力会社を決めずに、解約を行ってしまうと電気が利用できなくなってしまいます。そのため、解約の前に新しく契約する電力会社を決めておきましょう。

関西電力エリアに対応している電力会社選びに迷ったら、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

関西電力|解約時に必要な情報

解約時に必要な情報をまとめておくと、解約時の連絡がスムーズに行えます。あらかじめ必要な情報を確認しておきましょう。

引っ越しの場合

関西電力を解約する時に必要な情報は以下の通りです。

  • お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 契約者の名前
  • 契約種別
  • 電話番号
  • 住所

解約の手続きは、関西電力お客様専用の「はぴeみる電」または「関西電力のHP」でも行えます。はぴeみる電での解約手続きには、お客様番号またははぴeみる電のID・パスワードが必要です。

供給地点特定番号は、供給先に振り分けられている22桁の番号です。検針票であらかじめ確認しておきましょう。

他社への切り替えの場合

住所の変更が伴わない他社への切り替えの時には、関西電力への連絡は不要です。他社への切り替えの申し込みには、一般的に以下の情報が必要になることがあります。

  • 契約者の名前
  • 契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 契約アンペア数
  • 契約種別など

上記の情報が揃っていれば、スムーズに申し込み手続きを行えます。契約を申し込む前に、あらかじめ確認しておきましょう。

関西電力|解約時のよくある質問

関西電力の解約時によくある質問をまとめました。

関西電力の引っ越し時(新規開通と旧居の解約)はどこに電話すれば良い?

関西電力の引っ越し時の電話番号は、関西電力カスタマーセンター「0800-777-8810」です。受付時間は、土日祝・年末年始除く9:00〜18:00です。
関西電力エリアの電気開始手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00〜20:45)お電話1本で電気開始手続きが完了します。

関西電力の停止がしたい。電話番号は何番ですか?

関西電力の解約を行いたい場合の電話番号は、関西電力カスタマーセンター「0800-777-8810」です。受付時間は、土日祝・年末年始除く9:00〜18:00です。

関西電力の解約手続きをしたら、いつまで電気を使えますか?

停止日当日中はご利用いただけます。停止日の夜0時に電気が止まります。

関西電力の解約の際は立ち合いが必要ですか?

関西電力の解約時の立ち会いは原則不要です。ですが、設備状況により立ち会いが必要なケースもあります。

関西電力エリア|電力会社選びに迷ったら電気ガス開始窓口へ相談

この記事では、関西電力の解約方法や手順について解説しました。関西電力の解約は、電話・WEBで行えます。利用停止日が決まったら早めに手続きを行いましょう。

関西電力エリアに対応している電力会社選びに迷ったら、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。電力会社にお悩みの方は、ぜひご利用ください。

電話番号 0120-172-317
受付時間 8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き