中部電力|解約手続き・問い合わせ先や注意点

中部電力を利用している人が引っ越しをする際には、中部電力の解約手続きが必要な場合があります。

本記事では、中部電力の解約手続きや問い合わせ先、注意点を解説しますので、ご参考にしてください。

また、引っ越し先の電気開始手続きは電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でもお受けしています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日で解約手続きや新たな電力会社の開通手続きも行えますので、お気軽にお問合せください。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

中部電力|解約時の電話番号・問い合わせ先

中部電力を利用している人が引っ越しにより、中部電力の利用を停止するときには、解約手続きが必要です。

引っ越しに伴う中部電力の解約方法および他社への切り替えに伴う中部電力の解約方法を解説します。

引っ越しに伴う電気の解約の場合

引っ越しにより中部電力の利用を停止する場合は、解約手続きをしなければなりません。
解約手続きを行いたい場合の中部電力の問い合わせ先は、下記の通りです。

中部電力エリアにお住いの場合:0120-921-691(受付時間 平日:9:00~19:00、土日祝9:00~17:00)

関東・関西・その他のエリアにお住いの場合:0120-985-282(受付時間:平日 9:00~20:00、土日祝 9:00~17:00)

電話の他にもインターネットでも手続き可能です。なお、引っ越し先でも中部電力を利用する場合は、解約手続きのみでなく利用開始手続きも行う必要があります。

引っ越しによる中部電力の電気開始手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも対応可能です。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日で開通できる電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

切り替えに伴う電気の解約の場合

引っ越しをせずに電気代節約などの目的で電力会社の切り替えを行う場合、ご自身で中部電力の解約手続きを行う必要はありません。

新たに契約する電力会社が中部電力の解約手続きを行ってくれるからです。

なお、自分に合う電力会社や料金プラン選びに不安がある人は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

電話番号 0120-172-317
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※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

中部電力|引っ越しに伴う電気の解約の流れ

引っ越しが理由で中部電力を解約する場合、自分で中部電力の利用停止手続きを行う必要があります。

解約手続きの流れを詳しく見ていきましょう。

①引っ越し先で契約する電力会社を決める

まずは、引っ越し先で利用する電力会社および料金プランを選びましょう。

電力自由化により、自分で自由に電力会社を選べるようになったため、生活スタイルや家族の人数に合わせて最適なプランを選ぶのが良いでしょう。

どの電力会社や料金プランを選べば良いかわからない場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は完全無料で、あなたに合う電力会社の紹介や利用開始手続きまで一括で対応してくれます。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

②解約に必要な情報を用意する

新たに契約する電力会社が決まったら、中部電力の解約に必要な情報を用意しましょう。

解約時には、下記の情報が必要となります。

  • 利用停止希望日
  • 中部電力のお客さま番号(13桁)
  • 契約者氏名
  • 契約者住所・電話番号
  • 引っ越し先の住所
  • 最終利用月の清算・請求方法

検針票や電気代の請求書等を用意しておくとスムーズに手続きを進められます。

③中部電力へ解約の連絡をする

解約に必要な情報が集まったら、中部電力へ解約の連絡をしましょう。

解約手続きは、下記の方法で行えます。

解約方法連絡先受付時間
電話
(中部電力エリアにお住いの場合)
0120-921-691

平日:9:00~19:00
土日祝9:00~17:00
電話
(関東・関西・その他のエリアにお住いの場合)
0120-985-282平日:9:00~20:00
土日祝9:00~17:00
インターネット中部電力公式HPから手続き可能日曜日の5:00〜6:00を除く時間帯

中部電力|切り替えに伴う電気の解約の流れ

引っ越しではなく、電力会社の切り替えにより中部電力を解約する場合は、自分で中部電力の解約手続きを行う必要はありません。

新たに契約する電力会社で利用開始手続きを行えば、手続きが完了します。

具体的な流れを解説していきます。

新しく契約する電力会社を決める

まずは、新たに契約する電力会社および料金プランを選びましょう。

電力自由化により、自分で自由に電力会社を選べるようになりました。そのため、電力会社の切り替えや料金プランの見直しを行えば、今より電気代を節約できる可能性があります。

どの電力会社や料金プランを選べば良いかわからない場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は完全無料で、あなたに合う電力会社の紹介や利用開始手続きまで一括で対応してくれます。

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契約したい電力会社へ連絡をする

契約したい電力会社が決定したら、新たに利用する電力会社で開始手続きを行います。

開始手続きはインターネットやFAX、電話など電力会社ごとに異なるので、事前にご確認ください。

電力会社でお悩みの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」(受付時間8:00~20:45)の利用もおすすめです。電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。複数の電力会社からおすすめの電力会社を選び、契約まで一括で対応可能なので、ぜひご利用ください。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

中部電力|解約時の注意点

中部電力の解約手続きを行う際には、最終利用月の請求方法や利用停止希望日の7日前くらいまでには手続きを行うなどの点に注意が必要です。

中部電力を解約する際の注意点を解説します。

解約金がかかるかを確認

中部電力には複数の料金プランが用意されていますが、その中でもfor APプランを適用期間内に解約する場合はfor APプランの開始・更新日によって下記の金額がかかります。

  • 2024年3月検針日の前日までにfor APプランの開始・更新をし、適用期間が1年に満たない人:適用終了日からあらかじめ定めた適用期間の末日までの残存期間の月数(1月未満の端数は切り捨て)×375円
  • 2024年3月検針日以降にfor APプランの適用を開始・更新した人:適用終了日からあらかじめ定めた適用期間の末日までの残存期間の月数(1月未満の端数は切り捨て)×455円

中部電力を解約する際には、契約プランを確認しておきましょう。

解約手続き後の請求について確認

中部電力の解約手続きを行うと、前回の検診日から最終使用日までの電気代が日割で計算され請求されます。

最終利用月の清算および請求が来るまでは、引き落とし先の銀行口座やクレジットカードの解約をしないようご注意ください。

解約手続きは7日前までに行う

中部電力の解約手続きは、利用停止希望日の7日前までに行っておくのが良いでしょう。

電話やインターネットによる解約手続きは最短2営業日前までの解約手続きに対応していますが、混雑状況によっては希望日に解約手続きを行ってもらえない可能性があります。

なお、引っ越し先で利用する電力会社の利用開始手続きの期限に関しては、電力会社ごとに異なるので事前に確認しておくと良いでしょう。

新しく契約する電力会社を決めてから手続きを進める

中部電力の解約手続きを行う場合、新たに利用する電力会社や料金プランを決定してから解約手続きを行いましょう。引っ越し先で利用する電気の利用開始手続きを忘れてしまうと、引っ越してすぐに電気を利用できない場合があります。

引っ越し直前に電気の利用開始手続きを忘れていたことに気付いた場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は完全無料で、最短当日に開通できる可能性もあります。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
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中部電力|解約時に必要な情報

続いて、中部電力の解約に必要な情報を紹介します。
スムーズに解約手続きを完了させるためにも、事前に必要情報を用意しておきましょう。

引っ越しの場合

引っ越しによる中部電力の解約手続きに必要な情報は、下記の通りです。

  • 利用停止希望日
  • 中部電力のお客さま番号(13桁)
  • 契約者氏名
  • 契約者住所・電話番号
  • 引っ越し先の住所
  • 最終利用月の清算・請求方法

他社への切り替えの場合

中部電力から他の電力会社へ切り替えを行う場合、新たに契約する電力会社のHPなどで必要な情報を確認し準備しましょう。

必要になることが多い情報は、主に下記の通りです。

  • 契約者氏名
  • 供給地点特定番号
  • 現在利用している電力会社名(中部電力)
  • 中部電力のお客さま番号(13桁)
  • 電力会社を切り替えたい場所の住所
  • 電話番号

利用開始手続き時には、お手元に中部電力の検針票や請求書等を用意しておくのが良いでしょう。

中部電力|解約時のよくある質問

中部電力の解約時によくある質問をまとめました。

中部電力の引っ越し時(新規開通と旧居の解約)はどこに電話すれば良い?

中部電力の解約手続きは「0120-921-691」へ連絡しましょう。

中部電力エリアの電気新規開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、東北電力エリアの電気の利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

中部電力の停止のみしたい。電話番号は何番ですか?

中部電力の解約のみ行いたい場合の電話番号は、中部電力カスタマーセンター「0120-921-691」に連絡しましょう。(受付時間:平日 9:00~19:00、土日祝 9:00~17:00)

関東・関西・その他のエリアにお住いの人は「0120-985-282」にて手続き可能です。(受付時間:平日:9:00~20:00、土日祝9:00~17:00)

中部電力の解約手続きをしたら、いつまで電気を使えますか?

停止日当日中はご利用いただけます。停止日の夜0時に電気が止まります。

中部電力の解約の際は立ち合いが必要ですか?

原則として解約手続きの際に立会いが不要です。
ただし、設備や建物の構造によって立会いが必要な場合もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

中部電力エリア|電力会社選びに迷ったら電気ガス開始窓口へ相談

中部電力を利用している人が引っ越しなどで別の電力会社を利用する場合、解約手続きが必要です。解約手続きは電話やインターネット、FAXなどの方法で行えます。

引っ越し直前は手続きや荷造りなどで非常に忙しいので、引っ越しの7日前までには中部電力の解約手続きおよび新たに契約する電力会社の利用開始手続きを行っておきましょう。

なお、引っ越し時には中部電力の解約手続きだけでなく、新たに契約する電力会社の利用開始手続きも必要です。

新たに契約する電力会社選びに迷ってしまう場合や解約手続きや利用開始手続きの手間を減らしたい場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は無料であり、電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

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