大阪府を管轄している関西電力の事業所一覧 

大阪府を管轄している関西電力の事業所をまとめています。

関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。 

大阪府の大手電力事業所一覧

関西電力の電気の契約や料金などに関する問い合わせや手続きは、関西電力のカスタマーセンターで承っています
事業所では受け付けていませんのでご注意ください。

関西電力 : 本店

住所大阪市北区中之島3丁目6番16号
電話番号0800-777-8810
営業時間

関西電力 : 大阪支社

住所大阪市住之江区浜口西3丁目9番5号
電話番号0800-777-8810
営業時間

大阪府|電気申込みをするにあたっての注意点

電気の契約前に確認しておくべきことや注意点を紹介します。

引っ越し手続きに必要な情報を確認

申込みをスムーズに進めるためにも、事前に必要情報を手元に用意しておきましょう。

引っ越し手続きの際に必要な情報は以下となります。

  • 契約者名義
  • 電気を使用する住所
  • 希望開始日
  • 料金の支払い方法(口座振替・クレジットカード等)

電気の引っ越し手続きは一週間前までに

設備や申込情報の不備などがあり、申込み後すぐに電気が使えない場合もあるので、引っ越しの手続きは1週間前までには済ませておきましょう。

当日開通可能な電力会社も存在しますが、申込みの時間帯等によっては対応できない場合があります。また、オール電化の場合は当日に電気の開通ができてもお湯を使えるのは翌日以降になることもあるので注意が必要です。

電気の開通手続きがまだの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」のご利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)

手続きが引っ越しの直前になってしまった場合でも、最短当日開通できる新電力をご紹介できる可能性があるので、ぜひご連絡ください。※電気ガス開始窓口は新電力やガスの取次サービスです。

引っ越しの際は旧居の解約手続きも必要

引っ越しの場合は退去する物件の解約手続きもご自身で行う必要があります。

解約を忘れてしまうと請求が来てしまうため、旧居で契約している電力会社に連絡して解約の手続きも忘れずに行ってください。

大手電力会社の解約手続きは、以下のリンクから詳細を確認することが可能です。

大阪府|即日開通・土日開通したい時の連絡先・電話番号

関西電力の開始手続きは、「0800-777-8810」で行えます。関西電力の電話受付時間は、平日9:00~18:00(土日祝・年末年始を除く)です。時間やエリアによっては、即日開通が難しい場合もあります。

関西電力の受付時間外にも、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」で、電気開始手続きを承っています。(関西電力のパートナー企業ではありません。)お困りの方は、ご活用ください。

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電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

大阪府|引っ越しの際は電気ガス以外の手続きも必要

引っ越しの際は、一般的にライフラインの手続きを自身で行う必要があります。電気やガス以外の水道やインターネットの手続きが必要です。それぞれのライフラインの停止と開始手続きを忘れずに行いましょう。

例外として、ライフラインを一括で管理している物件もあります。その場合は、管理会社やオーナーにライフラインの契約についてご確認ください。

電気・ガスは、各会社の供給エリアであれば、自由な会社と契約することができます。水道は、大阪府内の各自治体が運営しています。大阪府|水道局一覧から、お住まいの地域の水道局にお問合せください。

引っ越しが決まったら、手続きのタイミングや立ち会いの有無もあらかじめ確認しておきましょう。

【退去時】手続きのタイミング・立ち合いの有無

旧居を退去する日が決定したら、電気・ガス・水道の停止手続きをしましょう。停止手続きのタイミングは、以下のとおりです。

手続きのタイミング立ち会いの有無
電気退去の1週間前原則不要
ガス退去の1週間前設備によるが原則不要
水道退去の1週間前原則不要
インターネット退去の1ヶ月前工事の有無による

ライフラインの停止時には、立ち会いが原則不要な場合が多いです。しかし、建物の設備状況や契約しているライフラインの会社によっては、立ち会いが必要な場合があります。停止手続きをする時に、併せて確認しておきましょう。

また、インターネットの工事が必要な場合は、立ち会いが必要となります。退去の1ヶ月前には手続きをしておくのが良いでしょう。

【入居時】手続きのタイミング・立ち合いの有無

新居に入居する日が決定したら、電気・ガス・水道の開始手続きをしましょう。開始手続きのタイミングは、以下のとおりです。

手続きのタイミング立ち会いの有無
電気入居の1週間前原則不要
ガス入居の1週間前必要
水道入居の1週間前原則不要
インターネット入居の1ヶ月前工事の有無による

ライフラインの開始時には、ガスの立ち会いが必要です。インターネットの工事が必要な場合も、立ち会いが必要です。そのため、引っ越しシーズンなどは、窓口が混み合うことが予想されるため、早めに手続きをしましょう。

電気や水道も、建物の設備状況や契約しているライフラインの会社によっては、立ち会いが必要な場合があります。

開始手続きを忘れていた場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。電気ガス開始窓口では、電気とガスの開始手続きをまとめて行えます。(関西電力のパートナー企業ではありません。)

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き